学習塾ほうぷ

山口県萩市の【学習塾ほうぷ】 中学・高校受験をサポートします!

塾長ブログ
HOME >  塾長ブログ  > 塾長ブログ

塾長ブログ

  • ケアレスミスって言うけれど

    こんにちは
    萩から生徒の日常に変化を起こす塾長
    岡村誠広です

    よくケアレスミスしちゃいました
    なんて聞きますが

    ケアレスミスでも覚えてなくても計算間違いでも
    ミスは点数を落としているという事実は
    変わりません
    甘く見ていると、
    いつか手痛いしっぺ返しを
    されます

    なくすためには

    まず、問題をよく読むことです
    ただ目に入れるのではなく
    問題の要求していることをきちんと把握する

    あとは

    いがいと多いのが
    写し間違いです
    特に符号の間違いは多いですね

    ケアレスミスを侮るなかれ

    学習塾ほうぷ
    萩市御許町62山縣ビル2F
    0838-21-7303

    詳しくはこちら

  • 視点を変えてみる

    こんにちは
    夢を叶える生徒を育てる塾長
    岡村誠広です

    発明王エジソンはみなさんご存知ですよね
    かれは電球を発明するまでに
    来る日も来る日も
    実験を続け
    失敗を繰り返して
    長い年月をかけて成功させました

    あるとき


    新聞記者が彼にインタビューしたそうです

    記者はエジソンに
    なぜあなたはそんなに沢山失敗したのに
    諦めずに続けたのですか?と聞いたそうです

    そこでエジソンは
    私は失敗はしていない

    うまくいかない方法を学んだだけだと

    一見すると失敗ですが視点を
    変えればそれは学びになる
    勉強するうえでも必要な考え方です

    学習塾ほうぷ
    萩市御許町62山縣ビル2F
    0838-21-7303

    詳しくはこちら

  • 自立していく

    こんにちは
    夢を叶える生徒を育てる塾長
    岡村誠広です

    学習塾ほうでは
    自分でできることはすべてやって、
    ベストを尽くしている生徒が、
    真剣に助けを求めてきたら、
    「そうか、じゃあ解説しようか」
    と言います。

    逆に、依存心強い生徒が、
    自分ではたいして努力しないうちから、
    「わかりません、教えてください」
    と言ってきたら、
    もう一度しっかり考えようねと言って
    席に返します。

    つまり、いざという時、
    周りの人が助けてくれるかどうか、
    応援してくれるかどうかは、
    日頃の自分の努力を映し出すもの。

    応援される人とは、
    平素から目標をもち
    そこに向かってベストを尽くしている
    そんな人です

    それが自立につながります

    私の前に来る前に
    あなたは全力で考えていますか?

    学習塾ほうぷ
    萩市御許町62山縣ビル2F
    0838-21-7303

    詳しくはこちら

  • お母さんは太陽

    こんにちは
    夢を叶える生徒を育てる塾長
    岡村誠広です

    成績が向上する生徒には
    共通点があります

    お母さんが家でニコニコしているのです

    お母さんは家族にとって太陽です
    太陽が陰るといいことはありません

    お母さんがニコニコしていると
    お子様の精神状態も安定し
    勉強に専念できるのです

    私はいつもお母様方には
    応援団になってくださいと言います

    意外かもしれませんが結構当たりますよ

    学習塾ほうぷ
    萩市御許町62山縣ビル2F
    0838-21-7303

    詳しくはこちら

  • 中間テスト対策

    こんにちは
    夢を叶える生徒を育てる塾長
    岡村誠広です

    学習塾ほうぷは
    9月末の中間テストの為に
    テスト対策を始めました

    へっ?もう?

    やりすぎじゃないの
    と思われる方も多いと思いますが
    とこがどっこいです

    テスト範囲を9回近く
    やろうと思ったら
    もう遅いくらいです

    早めの準備と
    圧倒的な量と
    驚異的な時間

    それが爆発的な
    成績向上を生みます

    中間テスト対策
    始めてますか?

    学習塾ほうぷ
    萩市御許町62山縣ビル2F
    0838-21-7303

    詳しくはこちら