学習塾ほうぷ

山口県萩市の【学習塾ほうぷ】 中学・高校受験をサポートします!

塾長ブログ
HOME >  塾長ブログ  > 塾長ブログ

塾長ブログ

  • 決して諦めない

    こんにちは
    夢を叶える生徒を育てる塾長
    岡村誠広です

    勉強していて成果が出ないとき
    特にほうぷの場合は勉強量が多いだけに
    成果が出ていないと不安になります
    確かに成果が出ないと不毛な努力をしているか
    やり方がまずいのではないかとか
    塾が合わないのか
    とか、いろいろ考えてしまします

    成績は伸びるのにはやはりタイミングがあります
    それは知識や実力、学習量がある一定量に
    達した時だと言われています

    例えるなら毎日入れ物に水を少しずつ入れているのを
    想像してみてください。水が溢れるまではわかりませんが
    溢れ出すとそれは止まりません
    なので水があふれるまでやり続けることが大切なのです
    それと同じですぐに成果が出ないからといってやめては
    いけないのです。
    決して諦めず点数という水があふれるまで
    信じてやり続けてください

    ミラクルロードは全国230もの学習塾で
    今も使用され、圧倒的な成果が出ているものです
    それもほうぷと同じ自立学習の塾からです
    今日も夏期講習にたくさんの生徒が来てくれています
    ひたすらに頑張っていきましょう

    学習塾ほうぷ
    萩市御許町62山縣ビル2F
    0838-21-7303

    詳しくはこちら

  • 重要なお知らせ

    重要なお知らせです
    現在おかげさまで学習塾ほうぷは35名を超えるまでになりました
    これも日頃から支えていただいております
    皆様のおかげだと思っておりますし
    深く深く感謝致しております

    さて、重要なお知らせですが
    学習塾ほうぷは
    さらなる進化とサービス向上のために
    料金体系、入塾経路を見直すことにしました。
    わたくし共は自立学習の塾であるがゆえ
    どうしても合わなかったりついていけない生徒が出てきます
    私は成果の見えない塾にお金を費やすことはもったいないと考えています

    そこでお互いが実りあると判断した生徒に多く門戸を開きたいと考えて
    今回の改革を行います
    また、今までご協力いただいております保護者の皆様に
    最大限のサービスをしたいという決意みたいなものも感じております
    少子高齢化で
    萩のような地方で
    このような決断をするのは勇気も当然いりましたし、悩みました
    しかしリスクを背負ってでも成し遂げたいという
    固い決意と信念で決めました。
    今後とも私と学習塾ほうぷを盛り立てて頂きますようよろしくお願い申し上げます
    なお新体制は8月1日から実施しますので
    もしわたくし共をご検討いただいているのならお急ぎください
    学習塾ほうぷ
    萩市御許町62山縣ビル2F
    0838-21-7303

    詳しくはこちら

  • 教えすぎの弊害は?

    学習塾ほうぷは現在夏期講習の募集を行っております
    いよいよ今週の土曜日からです。
    さて今日は教えることの弊害について

    なぜほうぷは自立学習なのか?
    なぜ質問を考えたあとじゃないと受けないのか?
    それは教え過ぎを防ぐこともあります

    じゃあなんで教え過ぎが好ましくないのか!
    特に学力の高い講師と 優しい講師におきがちな問題ですが
    そのような先生は教えることが好きで塾の先生という仕事を選んでいるのでしょうから教えたくてウズウズしていることでしょう。
    でも、それ誰のために教えたいのか
    自分の感情をよく見つめる必要があります。
    人にものを教えるって気持ちいですよね。
    目の前の人の役に立っているという実感が持てますし
    立場が上になってプライドはくすぐられますしね。
    でも、それって自分の重要感を満たしているだけなんだ ということに気がつく必要があります。
    勘違いをしている先生ってこういうことを口走りがちです。
    「あいつは、俺が教えてやったから成績が上がった・・・・。」 こういうことを言ってしまいそうな先生、気を付けて下さいね。 痛い、痛すぎます。
    違います、成績が上がったのは子どもが頑張ったからです。
    成績が上がればいいですが教えすぎて成績下がったとなると最悪です。
    教えれば教えるほど子供の依存度は上がりますます成績は上がらなくなります。
    自分で勉強してこそ成績は上がるのです

    学習塾ほうぷ
    萩市御許町62山縣ビル2F
    0838-21-7303

    詳しくはこちら

  • 決めるのは自分

    全ては自分の脳が決める
    勉強しても上がらない人
    やっても成果がなかなか出ない人
    こんなふうに思っていませんか?
    『どうせやっても上がらない』と そんな時にいつも言う言葉があります
    『それは誰が決めたの?』
    出来ない、限界だ、苦しい、逃げたい
    いつも決めているのは他でもない自分 なのです『自分の脳』が決めてしまっています
    私の使命は生徒の日常に変化を起こすこと
    成績が上がる、うまくいく、楽しい、勉強したい
    そう考えることもできるのが人間なのです
    少々厚かましいと思っても構いません 決めてください
    そして、行動しましょう
    逆に行動しないと思っていないのと同じです
    やらない自分のパターンを崩してください 何かが変わりますよ
    学習塾ほうぷ
    萩市御許町62山縣ビル2F
    0838-21-7303

    詳しくはこちら

  • 私が授業を辞めた理由

    なぜ画一的な授業をやめたのか
    学習塾ほうぷは『自立学習』をメインにしています
    どこかの塾や学校にある『授業』はあえてしていません
    ここで質問です
    学校の授業を受けてすぐにできるでしょうか?
    塾で同じ場所の授業を聞いて出来るようになるでしょうか?
    後で実際に解いてみると『あれっ?』解けないなんてことはよくあることです
    問題は予習、復習、演習をしない限り解けません
    自分で考え、自分で解き、自分で納得して、自分で理解する それを繰り返す
    それにいくら時間を費やしたかで勉強の出来不出来は 決まります
    私は成績向上は
    『やる気』×『学習の質』×『学習の量』だと 思っています

    それを実現するためにほうぷでは

    『やる気』をおこし、持続させていくためコーチングホームルームを行なっています
    『学習の質』は全国230もの学習塾が採用し圧倒的な結果が出ている特許教材ミラクルロードで究極までに高まっています
    『学習の量』は日曜日以外いつでも学習できる環境を用意しています
    本当にどれも大切なのですが最後に効いてくるのが
    学習の量です
    人間がものを覚える過程でいわゆる大量行動は必須である と言われています。学習の量を増やし大量に書いて覚える それが実現して初めて成績向上は成るのです
    同じ時間でも授業を聞くのとその分演習するのとでは 勉強の理解は格段に違います
    以上の理由からあえて 画一的な授業をやめたのです
    しかし、全く教えないわけではありません
    自分で解き、解答解説を見て、調べて、映像教材 も見てそれでもわからないときは 質問するように生徒には言っています
    疑問点をそのままにしておくことは 最もやってはいけないことだからです

    子供達の可能性は無限大です
    この勉強法で結果も出ています

    授業をしていないことに対するご批判も 確かにあると思っていますし、授業をやって きちんと成績をあげられている塾長先生を否定する つもりもありません

    しかし、私はこのやり方で子供たちが自分達のチカラで 成績を伸ばし、自分の夢を掴んで自立して生活できる メシの食える大人になってもらいたいと思っていますし 出来ると信じています
    学習塾ほうぷ
    萩市御許町62山縣ビル2F
    0838-21-7303

    詳しくはこちら