学習塾ほうぷ

山口県萩市の【学習塾ほうぷ】 中学・高校受験をサポートします!

塾長ブログ
HOME >  塾長ブログ  > 塾長ブログ

塾長ブログ

  • 自己承認

    皆さん
    自分のこと認めてますか?
    自己嫌悪、自己否定、自己重要感喪失
    これらは人間として生きるのが辛くなります
    特にテストの答案をもらったときなんかは陥りやすいですね
    そこでおすすめが
    1に1回自己承認です
    寝る前に今日頑張ったことをどんな些細なことでもいいので思い出します
    そして言うのです
    私は今日~を頑張った
    明日は~を頑張る
    褒めるのではなく頑張った事実を承認するのです
    そうすることで自己重要感はあがっていきます
    自分で自分を認めてくださいね

    学習塾ほうぷ
    萩市御許町62山縣ビル2F
    0838-21-7303

    詳しくはこちら

  • 高校説明会

    中学校で今日高校説明会がありました
    毎年そうなのですがこの時期はまだ
    生徒たちの意識はまるで低い
    受験生としての自覚は無いに等しい

    勝負の夏はもう目の前
    この時期に基礎基本をマスターすることは
    何よりも大切!

    我が塾では目標
    ミラクルロード100冊です
    さあ、エンジンかけてやりましょう
    学習塾ほうぷ
    萩市御許町62山縣ビル2F
    0838-21-7303

    詳しくはこちら

  • 夏期講習

    まだまだ夏休みは先なんて思ってませんか?
    来週は7月です
    ほうぷも一気に夏期講習に
    突入です
    今回は中三生は期間内にミラクルロード100冊を目標に
    がんばります
    もちろん1・2年生も前学期までの復習をします
    予約開始しました!
    学習塾ほうぷ
    萩市御許町62山縣ビル2F
    0838-21-7303

    詳しくはこちら

  • 質問力

    お子様の成績が下がった時につい
    どうして勉強しなかったの?
    と言ってしまうことありますか
    言いたいのは重々わかりますが
    それをグッとこらえてこう言ってみてください

    成績が思わしくないようだけどその原因は何?
    と質問に変えてください
    どうして~ないを
    ~は何?
    に変えるだけでお子様は考え始めます
    特に思春期のお子様は話をウザイと思いがちです
    質問力を上げることで
    衝突も減っていきます
    質問力!  ~は何?
    学習塾ほうぷ
    萩市御許町62山縣ビル2F
    0838-21-7303

    詳しくはこちら

  • 行動をおこす

    私の塾ではみな一生懸命に勉強している
    しかし勉強しても人生は変わらない、まして中学生で学ぶ知識くらいではなおさらそうだ

    しかし

    行動することで人生は変わる
    それにはきっかけと環境が必要だ
    だから学習塾ほうぷは
    人生の歯車を回すきっかけと塾をいつも開けて環境を作っている
    勉強という行動を起こそう!歯車を回そう!

    学習塾ほうぷ
    萩市御許町62山縣ビル2F
    0838-21-7303

    詳しくはこちら