学習塾ほうぷ

山口県萩市の【学習塾ほうぷ】 中学・高校受験をサポートします!

塾長ブログ
HOME >  塾長ブログ  > 塾長ブログ

塾長ブログ

  • 始めていますか?

    みなさんこんにちは
    11月も今日でおしまいです
    いよいよ12月になります

    受験生の皆さんは勉強は進んでいますか?
    学習塾ほうぷでも受験生たちが毎日
    一生懸命に勉強しています。

    ところで皆さんはもう過去問はといていますか?
    そろそろやらないとまずいと思います

    なぜでしょうか?
    まず敵(入試問題)を良く知るためです
    相手を知らないで闇雲に勉強したところで
    成果は出にくいと思います

    そして、入試に慣れることです
    本番の入試は必ず緊張します
    緊張するなと言うほうが無理なくらいです
    なので、せめて入試問題だけは
    慣れておけば緊張も軽減されるはずです

    皆さんは過去問やってますか?

    詳しくはこちら

  • 知らないと大変な事になるかも?

    みなさんこんにちは
    新学期も10日くらいがすぎました
    そろそろ夏休みボケも抜けましたか?

    さて、みなさんは知っていますか?
    大学入試に行われてきた
    大学入試センター試験
    なくなるんです

    いつから?

    2020年度の受験からです

    つまり・・・

    現在の中学1年生が受験する時からです
    新テストの名称は
    大学入学希望者学力評価テスト
    です

    今までは年に1回でしたが今回は
    年に数回行われるようです
    また、英語に話すの力も
    問われるようになる予定です
    詳しい内容は次第に出てくるようです

    では今何をすればいいのか?
    情報収集と学校の授業にちゃんと ついていくことでしょうか? アンテナを張っておいて損はないと思いますよ

    詳しくはこちら

  • 夏期講習ラスト3日

    みなさんこんにちは
    7月20日から始まった夏期講習も
    早いものであと3日となりました

    やった時間を塗りつぶしていくこの表
    素晴らしく塗られています

    頑張った証拠だなあと
    しみじみと感じています

    まだまだ受験勉強は続きますが
    気合を入れて学習塾ほうぷは
    飛躍を続けますよ!

    詳しくはこちら

  • 台風により休塾します

    みなさんこんにちは
    本日8月25日は台風接近により
    休塾とさせていただきます

    詳しくはこちら

  • 夏期講習がはじまりました

    みなさんこんにちは
    本日7月20日から8月29日まで
    学習塾ほうぷは夏期講習を実施いたします

    小学生には夏休みの宿題と1学期の復習をメインに指導します
    中学1・2年生期間中60時間の学習時間を目標に
    前学期までの復習、2学期の予習を行います
    中3生はまさに勝負の夏です
    総学習時間100時間、ミラクルロード60冊を目標に
    志望校合格に向けて全力で学習します
    もちろん高校生の自習も大歓迎です

    お問い合わせお待ちしています
    0838-21-7303までお電話ください

    よろしくお願い申し上げます

    詳しくはこちら