学習塾ほうぷ

山口県萩市の【学習塾ほうぷ】 中学・高校受験をサポートします!

塾長ブログ
HOME >  塾長ブログ  > 塾長ブログ

塾長ブログ

  • 変化は恐い?

    皆様こんにちは

    萩から生徒の日常に変化を起こす塾長

    岡村誠広です

    目標を立てたのになかなかできない理由
    今日は二つ目です。それは、
    『変化するのが怖いから』です

    目標を立てて行動し始めると必ず
    失敗はつきものだと以前お話したと思います
    今までと違う動きをするのですから
    失敗するのは自然なことと思います

    どんな人もそうですが
    失敗は嫌なものですよね
    それに心が痛いので無意識的に
    それを避けようとします

    人間の脳にはホメオスタシス(恒常性)という
    性質があって、簡単に言うと変わりたくないという
    性質です
    変化は脳にとってストレスなので
    それを変わりたくないということで
    強力にブレーキをかけてきます

    しかし、人間の成長というのは
    そういったストレスや痛み、失敗を
    乗り越えた先に待っているものです

    同時に人間には成長したいというニーズも
    あるのでむしろ失敗や痛みは歓迎すべき
    ことかもしれませんね

    詳しくはこちら

  • 受験生全員合格

    皆様こんにちは

    萩から生徒の日常に変化を起こす塾長

    岡村誠広です

    本日は山口県公立入試の発表でした
    学習塾ほうぷの受験生は全員
    みごと合格できました

    これで今年度受験したすべての
    生徒が合格して
    合格率100%です

    これは、生徒たちの頑張りも
    当然ですが、それを支えて
    くださったご家族の皆様がいたから
    だろうと思います

    合格した生徒たち
    本当におめでとう
    そしてありがとう

    詳しくはこちら

  • 1周年の御礼

    皆様こんにちは

    萩から生徒の日常に変化を起こす塾長

    岡村誠広です

    学習塾ほうぷは2月で
    開業して1周年を迎えました
    これもひとえに支えてくださる
    皆様のおかげです
    心から御礼申し上げます

    詳しくはこちら

  • 志望校決定

    生徒の成績はあがります
    萩から生徒の日常に変化を起こす塾長
    岡村誠広です


    今日は山口県公立入試
    1次締切の日でした

    生徒たちも紆余曲折有りましたが
    やっと全員の目標校が
    決まりました

    自分自身のために
    これから1ヶ月と数日
    ラストスパートを
    かけて欲しいと思います

    私も全力で
    サポートしますよ

    詳しくはこちら

  • インフルエンザ上陸

    生徒の成績はあがります
    萩から生徒の日常に変化を起こす塾長
    岡村誠広です


    本日塾生に
    インフルエンザ第1号が
    出てしまいました

    とうとうきたか
    と思っています

    この時期は受験で
    大変なので
    特に気をつけて欲しいと
    言っていたのですが・・・

    願わくば広がらないように
    祈るばかりです
    皆さん気をつけましょう

    詳しくはこちら